このブログを検索

2023年1月30日月曜日

見たことはない、こんなにやわらかな匂いが立つとは

今どき珍しい美女だな、このチベットダンスの女性は。



◼️གཡང་སྐྱིད། collection reels dance by Yangkyi (Yongji) || Tibetan clothing|| tibetan dance

◼️雍吉藏族舞蹈,长发飘逸如瀑布般美



見事なステップ、やわらかくたわわな軀、その笑顔、その何という髪の毛。

昔はいたんだろうがね、日本にも。1960年代ぐらいまではかろうじて。



私の目のうえに 私の口のうえに 彼女の髪は漂う、

 地上のどんな道もこの娘を見たことがない-見たことはない これほど

 豊かな髪がヒジョル、カンタル、ジャームの樹々にたえまなく口づけをふらすのを

 知らなかった こんなにやわらかな匂いが立つとは 美しい女(ひと)の結いあげた髪に


ーージボナノンド・ダーシュ『美わしのベンガル』臼田雅之訳