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2024年3月9日土曜日

ガザ女の「静謐な品位」

 

クエート生まれの小説家スーザン・アブルハワ Susan Abulhawaはガザを訪れ最悪のヴィデオや写真よりもガザの現実ははるかに酷いと言っている。


▶︎動画


・・・だろうね。想像力の彼岸にある事態が5ヶ月続いてるんだよ。

何人かのガザ住まいの情報発信者が「私はまだ生きている」と言っているのをこのところ掲げたがね[参照][参照]。前者のビサーン Bisanさんがもう1週間近くもツイートしてなくてなんだかオロオロしちまうよ。



ギリギリの環境に立たされた女ってのは男よりも「美しい」かもね、性根の入る場処が違うってのかな。リルケを思い出しちゃったよ。


昔は誰でも、果肉の中に核があるように、人間はみな死が自分の体の中に宿っているのを知っていた(あるいはおそらくそう感じていた)。子どもは小さな死を、おとなは大きな死を自らのなかにひめていた。女は死を胎内に、男は胸内にもっていた。誰もが死を宿していた。それが彼らに特有の尊厳と静謐な品位を与えた。

Früher wußte man (oder vielleicht man ahnte es), daß man den Tod in sich hatte wie die Frucht den Kern. Die Kinder hatten einen kleinen in sich und die Erwachsenen einen großen. Die Frauen hatten ihn im Schooß und die Männer in der Brust. Den hatte man, und das gab einem eine eigentümliche Würde und einen stillen Stolz.(リルケ『マルテの手記』1910年)



ビサーンは前に次のように言っていてそのときはジュネを思い出したんだけどさ。






季節の空気、空の、土の、樹々の色、それも語れぬわけではないだろう。だが、あの軽やかな酩酊、埃の上をゆく足取り、眼の輝き、フェダイーンどうしの間ばかりでなく、彼らと上官との間にさえ存在した関係の透明さを、感じさせることなど決してできはしないだろう。すべてが、皆が、樹々の下でうち震え、笑いさざめき、皆にとってこんなにも新しい生に驚嘆し、そしてこの震えのなかに、奇妙にもじっと動かぬ何ものかが、様子を窺いつつ、とどめおかれ、かくまわれていた、何も言わずに祈り続ける人のように。すべてが全員のものだった。誰もが自分のなかでは一人だった。いや、違ったかも知れない。要するに、にこやかで凶暴だった。〔・・・〕


「もう希望することを止めた陽気さ」、最も深い絶望のゆえに、それは最高の喜びにあふれていた。この女たちの目は今も見ているのだ、16の時にはもう存在していなかったパレスチナを。 « La gaieté qui n'espère plus », la plus joyeuse car la plus désespérée. Elles voyaient encore une Palestine qui n'existait plus quand elles avaient seize ans, mais enfin elles avaient un sol.(ジャン・ジュネ『シャティーラの4時間』1983年)