このブログを検索

2024年6月8日土曜日

戦争への引き返せない道へのズルズルとした歩み


1941年、満洲国新京市(現:吉林省長春市)生まれ、中国研究第一人者の遠藤誉さんの、実に力強い文章だ。


◾️台湾立法院「国会改革法案」はかつて民進党が提案していた

遠藤誉 2024/6/6(木) 

 拙著『嗤う習近平の白い牙』の「はじめに」にも書いたように、言論弾圧をする中国を受け容れることはできないが、「民主の衣」を着て戦争を仕掛けていくアメリカのNED(全米民主主義基金)のやり方を肯定することもできない。NEDは世界の親米でない政権を転覆させ、戦争ビジネスで儲けることを軸としているからだ。

 先の大戦が始まった時にはまだ生まれていなかったにも拘(かか)わらず、筆者は中国で「日本侵略主義者の民族の子」として虐め抜かれ自殺を試みたことがある。台湾問題の出発点である国共内戦の時には長春で共産党軍によって食糧封鎖され餓死体の上で野宿した経験も持つ

 いかにして戦争を防ぐことができるのか――。

 それを追求することは筆者の生涯の使命だと自分に言い聞かせている。

 その視点で見たときの台湾におけるアメリカの動きは、日本人をじわじわと戦争へと導いている行動以外のなにものでもない。それが見えるようにして、日本人の命を守りたいというのが筆者の願いだ。その希求を理解して下さることを願ってやまない。



最近も「悪い臭いーー米国の駒への道」で記したが、おい、わかってるのか、ツイッター社交界で1937年(イクミナ)やってる日本人諸君!ズルズルと戦争への引き返せない道を歩んでいるのが。



余この頃東京住民の生活を見るに、彼等は其生活について相応に満足と喜悦とを覚ゆるものの如く、軍国政治に対しても更に不安を抱かず、戦争についても更に恐怖せず、寧これを喜べるが如き状況なり(永井荷風「断腸亭日乗」1937年8月24日) 




こうやって怒苛立つことが最低限の使命だよ、





キミたちはあまりにも抵抗する力が弱いんじゃないかね。それともヒドイ冷感症なのか?



◼️ウクライナ危機を生んだのは誰か?PartⅣ 2016-2022 台湾有事を招くNEDの正体を知るため  

遠藤誉 2023/12/4

日本が戦争に巻き込まれる事態は目前に迫っている。


 日中戦争、国共内戦そして朝鮮戦争と3つの戦争を実体験した者として、どのようなことがあっても、日本が再び戦争に巻き込まれることだけは避けたい。そのためにはNEDの実態を見抜く以外にない。一人でも多くの読者の方々がこの真相に目を向けて下さることを、ひたすら祈るばかりだ。

※参照:NED(全米民主主義基金)の実態


…………………


NED(全米民主主義基金)】

 NEDは1983年に「他国の民主化を支援する」目的で設立された。

 実態は、創設者の一人が言ったように「第二のCIA」だ。

 親米的ではない他国の政権を転覆させるために、その国の市民に呼び掛けて、市民活動を支援する形で「民主化デモ」を煽る。NEDは民間の非営利組織と喧伝しているが、財政の資源はほとんど全てアメリカ政府が出している。(習近平が反スパイ法を改正した理由その1 NED(全米民主主義基金)の潜伏活動に対抗するため 遠藤誉 2023-07-03


【ネオコン】

そもそもネオコン(Neoconservatism )とは、アメリカの「新しい保守主義」を指し、「国際政治へのアメリカの積極的介入」あるいは「アメリカの世界覇権」や「アメリカ的な思想を世界に広めること」などを信条としているため、従来の保守主義とは異なる。

 ネオコンは今では「軍需産業」(武器商人)と密接に結びつき、アメリカの民主党との結びつきが強い傾向にある。ならば共和党はみな反ネオコンかと言ったら必ずしもそうではなく、後述するようにトランプ政権にも少なからぬネオコン派が入っていた。(「アメリカはウクライナ戦争を終わらせたくない」と米保守系ウェブサイトが 遠藤誉 2022/4/16


【軍産複合体】

アメリカの軍産複合体を支えるネオコン(新保守主義)指導下で1983年に設立された全米民主主義基金NED(第二のCIA) (ウクライナ危機を生んだのは誰か?PartⅡ2000-2008 台湾有事を招くNEDの正体を知るために 遠藤誉 2023/10/9)