このブログを検索

2024年10月2日水曜日

朝風に似て歩みもかるくすがしい乙女たち

 



いやあ、実にカワイイ子が揃ってるね。ウットリしちゃったよ、リトルなでしこの次のゲームを初めて見たんだけど。


◾️日本 vs オーストラリア ハイライト | AFC U17 女子アジアカップ 2024



このくらいの年齢のときが一番いいんじゃないかね、女性ってのは。



朝風に似て歩みもかるくすがしい乙女よ、あなたの出現がかれをかほどまでに激動さしたと、あなたはほんとうに信ずるのか[Meinst du wirklich, ihn hätte dein leichter Auftritt also erschüttert, du, die wandelt wie Frühwind? ]


ーーリルケ、ドゥイノエレギー、第三歌



ドゥイノの悲歌では、ここから奈落への展開があるんだが、カイエの場合、奈落どころか激動されっぱなしだね。キモチがすこぶる若いんだろうよ。



今、生命の血の滾る乙女が一人、焔に向かって身を起こす、

陽の光を映す胸の二つの膨らみの金(きん)が深い感謝に輝いて。


Feu vers qui se soulève une vierge de sang 

Sous les espèces d’or d’un sein reconnaissant !


ーーヴァレリー、若きパルク




乙女たちの名前を覚えておかないとな、






そうかあ、最近の女の子の名ってこんなのかあ。どれもこれもエロくて、「朝風に似て歩みもかるくすがしい乙女」って感じじゃないが、ま、この際ユルシトクヨ・・・