このブログを検索

2022年8月9日火曜日

国際政治学者なる「集団ヒステリー」集団の本が売れてるらしいぜ

ははあ、国際政治学者なる「集団ヒステリー」集団の本が売れてるらしいぜ。




これは別の文脈で言ってるんだが、池内恵はまさにこの言葉を使っている。



この際、集団ヒステリーの厳密な意味合い(参照)(参照2)は問わないでおくが、 映画監督河瀨直美の大入学式の祝辞に対する国際政治学者の集団ヒステリーはひどく印象的だった。

最近はヒステリー発作は少なくなり、穏やかな「集団幻想」あるいは「集団妄想」に耽っているように見えたが、直近のアムネスティの件でまたまた集団ヒステリー発作が起こった。いつまで続くんだろうな、連中のあの「はしたなさ」は。