蚊居肢子がエロ画像を貼り付けるときは「荷風印」のかわりです。アシカラズ。
【序論】
フェラチオ[Saugen am Penis]という倒錯的幻想も、もっとも無邪気な源から発している。それは母または乳母の乳房を吸うという、先史的ともいえる幻想の改変されたものなのであり、普通、それは乳をのんでいる乳幼児との出会いでふたたび活発化したものなのである。その場合、たいていは乳牛の乳首が、母の乳首とペニスのあいだの中間表象[Mittelvorstellung zwischen Brustwarze und Penis ]として使用される。(フロイト『あるヒステリー患者の分析の断片(症例ドラ)』1905年) |
(画像略) |
小児が母の乳房を吸うことがすべての愛の関係の原型であるのは十分な理由がある。対象の発見とは実際は、再発見である。Nicht ohne guten Grund ist das Saugen des Kindes an der Brust der Mutter vorbildlich für jede Liebesbeziehung geworden. Die Objektfindung ist eigentlich eine Wiederfindung (フロイト『性理論』第3篇「Die Objektfindung」1905年) |
私の観点では、乳房の取り入れは、超自我形成の始まりである。…したがって超自我の核は、母の乳房である。In my view[…]the introjection of the breast is the beginning of superego formation[…]The core of the superego is thus the mother's breast, (Melanie Klein, The Origins of Transference, 1951) |
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母の乳房の、いわゆる原イマーゴの周りに最初の固着が形成される。sur l'imago dite primordiale du sein maternel, par rapport à quoi vont se former […] ses premières fixations, (Lacan, S4, 12 Décembre 1956) |
初期幼児期の愛の固着[frühinfantiler Liebesfixierungen.](Freud, Eine Teufelsneurose im siebzehnten Jahrhundert, 1923) |
フロイトは、幼児期の享楽の固着の反復を発見したのである。 Freud l'a découvert[…] une répétition de la fixation infantile de jouissance. (J.-A. MILLER, LES US DU LAPS -22/03/2000) |
➡︎《フロイトの愛(リーベLiebe)は、(ラカンの)愛、欲望、享楽をひとつの語で示していることを理解しなければならない。il faut entendre le Liebe freudien, c’est-à-dire amour, désir et jouissance en un seul mot.》 (J.-A. Miller, Un répartitoire sexuel, 1999) |
享楽はまさに固着にある。…人は常にその固着に回帰する。La jouissance, c'est vraiment à la fixation […] on y revient toujours. (Miller, Choses de finesse en psychanalyse XVIII, 20/5/2009) |
愛は常に反復である。これは直接的に固着概念を指し示す。固着は欲動と症状にまといついている。愛の条件の固着があるのである。L'amour est donc toujours répétition, […]Ceci renvoie directement au concept de fixation, qui est attaché à la pulsion et au symptôme. Ce serait la fixation des conditions de l'amour. (David Halfon, Les labyrinthes de l'amour ーー『AMOUR, DESIR et JOUISSANCE』論集所収, Novembre 2015) |
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【本題】
言語、法、ファルスとの間には密接な結びつきがある。父の名の法は、基本的に言語の法以外の何ものでもない。法とは何か? 法は言語である。Il y a donc ici un nœud très étroit entre le langage, la Loi et le phallus. La Loi du Nom-du-Père, c'est au fond rien de plus que la Loi du langage ; […] qu'est-ce que la Loi ? - la Loi, c'est le langage. (J.-A. MILLER, - L’Être et l’Un, 2/3/2011) |
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ファルスは、徴の特権化されたシニフィアンである。このファルスにおいて、ロゴスの役割が欲望の出現と結ばれる。 Le phallus est le signifiant privilégié de cette marque où la part du logos se conjoint à l'avènement du désir. われわれは言うことができる、このシニフィアンは、 性交のリアルのなかで把握できるもののうちで最も目立ったものとして選ばれた、と。On peut dire que ce signifiant est choisi comme le plus saillant de ce qu'on peut attraper dans le réel de la copulation sexuelle, 同様に、用語の文字通りの意味において、最も象徴的なものとして選ばれた、と言いうる。というのは、(論理的)繋辞と等価であるためである。comme aussi le plus symbolique au sens littéral (typographique) de ce terme, puisqu'il y équivaut à la copule (logique). また、その膨張性によって、世代をわたって伝えられていく生命的な流れのイメージであると言いうる。On peut dire aussi qu'il est par sa turgidité l'image du Bux vital en tant qu'il passe dans la génération. (ラカン「ファルスの意味作用」E692, 1958年) |
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斜線を引かれた原享楽を代替する上部の大他者は、対象aと呼ばれる残滓を置き残す。l'Autre audessus se substituant à une jouissance primaire, elle, barrée […] laisse ce reste dénommé petit a. (J.-A. MILLER, L'Autre qui n'existe pas et ses comités d'éthique -11/12/96) |
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異者としての身体…問題となっている対象aは、まったき異者である。corps étranger,[…] le (a) dont il s'agit,[…] absolument étranger (Lacan, S10, 30 Janvier 1963) |
ひとりの女は異者である。 une femme […] c'est une étrangeté. (Lacan, S25, 11 Avril 1978) |
異者とは、厳密にフロイトの意味での不気味なものである。…étrange au sens proprement freudien : unheimlich (Lacan, S22, 19 Novembre 1974) |
女性器は不気味なものである。das weibliche Genitale sei ihnen etwas Unheimliches.(フロイト『不気味なもの Das Unheimliche』1919年) |
女性器は究極の不気味なもの(親密で秘められた、しかし外部にあるもの)だが、もちろん不気味なものは女性器だけではない。たとえば「去勢された自己身体」ーー喪われた対象ーーであれば、すべて不気味なものであり、反復強迫を生む。冒頭に示した母の乳房は母胎に引き続く最初期の去勢のひとつである。
乳児はすでに母の乳房が毎回ひっこめられるのを去勢、つまり、自己身体の重要な一部の喪失[Verlust eines bedeutsamen, zu seinem Besitz gerechneten Körperteils] と感じるにちがいないこと、規則的な糞便もやはり同様に考えざるをえないこと、そればかりか、出産行為[Geburtsakt ]がそれまで一体であった母からの分離[Trennung von der Mutter, mit der man bis dahin eins war]として、あらゆる去勢の原像[Urbild jeder Kastration]であるということが認められるようになった。(フロイト『ある五歳男児の恐怖症分析』「症例ハンス」1909年ーー1923年註) |
ーー《享楽は去勢である la jouissance est la castration》(Lacan parle à Bruxelles、Le 26 Février 1977) |
ゴダール、映画史2A |
ーー《享楽の対象は喪われた対象である。Objet de jouissance…cet objet perdu》(Lacan, S17, 14 Janvier 1970)
ラカンはフロイトの「不気味なもの Unheimliche」を仏語で表すために「外密 Extimité」という語を造った(参照)。 |
外密という語は、親密を基礎として作られている。外密は親密の反対ではない。それは最も親密なものでさえある。外密は最も親密でありながら、外部 にある。外密は、異者としての身体のモデルである。…外密はフロイトの 「不気味なもの」の事例と同様、否定が互いに取り消し合う場にある。 Ce terme d'extimité est construit sur celui d'intimité. Ce n'est pas le contraire car l'extime c'est bien l'intime. C'est même le plus intime. …C'est le plus intime, mais ce que dit ce mot, c'est que le plus intime est à l'extérieur. Il est du type, du modèle corps étranger. …Intimité, …c'est la zone où les négations s'annulent, comme Freud en avait pris exemple dans l'Unheimlich. (J.-A. Miller, Extimité, 13 novembre 1985) |