このブログを検索

2021年3月11日木曜日

唐津の道祖神

 世界はこういう風に出来上がってんだよ、唐津の道祖神みたいにさ。




ようするにこうだな



問題はファルスでヴァギナ埋めするけど、

女という残滓(異者)が必ずあるってことだな




簡単にいってしまえば、フロイトラカン理論ってこういうことだよ

➡︎「ファルスの意味作用と残滓


でも上から考えるか下から考えるかの相違はある。アンコールの性別化の式は上からの思考。ファルスの彼岸には女性の享楽があるってわけだから。


アンコール以後の晩年のラカンは下から考えるようになった。つまりファルスはヴァギナに対する防衛。

これは誰も言ってる人はいないが、いくらか上品な言い方をすれば、


ファルス享楽は女性の享楽に対する防衛[la jouissance phallique est defense contre la jouissance féminine]


だな。こっちが正当的だね


女性の享楽は究極的には穴の享楽だ。こんなの彼岸にあるわけじゃない、ベースはこっちだ。


神経症的ラカン派だけだ、いまだ上から考えてるのは。