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2021年9月22日水曜日

欠如の主体/穴の主体


現実界のなかの穴は主体である[Un trou dans le réel, voilà le sujet. (Lacan, S13, 15 Décembre 1965)

現実界は穴=トラウマを為す[le Réel …fait « troumatisme ».](ラカン、S2119 Février 1974

ラカンの穴=トラウマによる言葉遊び。トラウマの穴はそこにある。そしてこの穴の唯一の定義は、主体をその場に置くことである。le jeu de mots de Lacan sur le troumatisme. Le trou du traumatisme est là, et ce trou est la seule définition qu'on puisse donner du sujet à cette place,  (J.-A. MILLER, - Illuminations profanes - 10/05/2006)






 何度か示してきたこの「斜線を引かれた主体=去勢=穴(トラウマ)=斜線を引かれた享楽(享楽の喪失)」は、ジャック=アラン・ミレールが示している図をまとめたに過ぎないだけどな。最近はほとんど説明抜きで投げ出すように貼り付けているだけだから、わかりにくいだろうけど。





最も注意しなくちゃいけないことは、この主体$は、欲望の主体ではなく、いわゆる享楽の主体[le sujet de la jouissance].であること。

つまり次の表の右側のこと。

  


後年のラカンは享楽にかかわる主体を欲望の主体と区別するために話す存在[parlêtre]という用語を使ったが、一般には馴染みにくいし説明が長くなるので私はあまり使わないようにしている。

話す存在[parlêtre] の分析は、 言語のように構造化されて無意識[ l'inconscient structuré comme un langage]とは異なる。〔・・・〕話す存在のサントーム le sinthome d'un parlêtre ]は、身体の出来事 [un événement de corps](=フロイトの固着)である。(J.-A. MILLER, L'inconscient et le corps parlant, 2014、摘要)

享楽は身体の出来事である。享楽はトラウマの審級にあり、固着の対象である。la jouissance est un événement de corps. [] la jouissance, elle est de l'ordre du traumatisme, [] elle est l'objet d'une fixation. J.-A. MILLER, L'Être et l'Un, 9/2/2011

身体の出来事はフロイトの固着の水準に位置づけられる。そこではトラウマが欲動を或る点に固着する。L’événement de corps se situe au niveau de la fixation freudienne, là où le traumatisme fixe la pulsion à un point ( Anne Lysy, Événement de corps et fin d'analyse, NLS Congrès présente, 2021




要するに欲望/享楽とは、欠如の主体と穴の主体の相違だ。この表現を使っているラカニアンに行き当たったことがないけれど、ラカンは《主体の穴 le trou du sujet (Lacan, S13, 08 Décembre 1965)とは言っている。原主体[le sujet primitif]=享楽の主体 le sujet de la jouissance]という表現も、1963年の不安セミネールで一度使っているだけだが、享楽=穴であり、当面、穴の主体le sujet du trouと言っておく。


欲望は存在欠如の換喩である Le désir est la métonymie du manque à être  Lacan, E623, 1958

享楽は、抹消として、穴埋めされるべき穴として示される他ない[la jouissance ne s'indiquant là que pour qu'on l'ait de cette effaçon, comme trou à combler. ](Lacan, Radiophonie, AE434, 1970


後期ラカンの教えには、欲望のデフレ[ une déflation du désir がある。〔・・・〕


ラカンはその教えで、分析実践の適用ポイントを欲望から享楽へと移行させた。ラカンの最初の教えは、存在欠如[manque-à-être]と存在の欲望[désir d'être]を基礎としている。それは解釈システム、言わば承認の解釈を指示した。

Lacan déplace aussi le point d'application de  la pratique analytique du désir à la jouissance.  Le premier enseignement repose sur le manque à être et sur le désir d'être et prescrit un certain régime de l'interprétation, disons, l'interprétation de reconnaissance.〔・・・〕

しかし、欲望ではなくむしろ欲望の原因 la cause du désir]を扱う別の時期がある。それは、存在欠如は、たんなる防衛としての欲望、存在するものに対しての防衛として扱う解釈である。では、存在欠如であるところの欲望に対して、何が存在するのか。それはフロイトが欲動と呼んだもの、ラカンが享楽の名を与えたものである。

Mais il y a un autre régime de l'interprétation qui porte non sur le désir mais sur la cause du désir et ça, c'est une interprétation qui traite le désir comme une défense, qui traite le manque à être comme une défense contre ce qui existe et ce qui existe, au contraire du désir qui est manque à être, ce qui existe, c'est ce que Freud a abordé par les pulsions et à quoi Lacan a donné le nom de jouissance.  (J.-A. MILLER, L'être et l'un, 11/05/2011



欲望の原因とは次のこと。


「享楽の対象」は、「防衛の原因」かつ「欲望の原因」としてある。というのは、欲望自体は、享楽に対する防衛の様相があるから。l'objet jouissance comme cause de la défense et comme cause du désir, en tant que le désir lui-même est une modalité de la défense contre la jouissance.(J.-A. Miller, L'OBJET JOUISSANCE, 2016/3)

われわれが現実界という語を使うとき、この語の十全な固有の特徴は「現実界は原因である」となる[quand on se sert du mot réel, le trait distinctif de l'adéquation du mot : le réel est cause. J.-A. MILLER, - L'ÊTRE ET L'UN - 26/1/2011


そして、欠如と穴の相違は次のこと。


欠如と穴

我々は後期ラカンの教えをこう要約することができる。すなわち、すべての享楽は穴との関係性のなかに位置づけられると。On pourrait résumer comme ça le dernier enseignement de Lacan, c'est que toute jouissance〔・・・〕


穴の概念は、欠如の概念とは異なる。c'est le concept de trou en tant que différent de celui de manque.


この相違は何か? 人が欠如を語るとき、場は残ったままである。欠如とは、場のなかに刻まれた不在を意味する。欠如は場の秩序に従う。場は、欠如によって影響を受けない。この理由で、まさに他の諸要素が、ある要素の《欠如している》場を占めることができる。人は置換することができるのである。置換とは、欠如が機能していることを意味する。

Et quelle est la différence? C'est que, quand on parle de manques, restent les places Le manque veut dire une absence qui s'inscrit à une place, c'est-à-dire que les places sont intouchées par le manque Le manque au contraire obéit à l'ordre des places Et c'est bien ce qui fait que d'autres termes peuvent s'inscrire à la place où tel terme « manque », par rapport à quoi, grâce à quoi on obtient une permutation La permutation veut dire que le manque est fonctionnel.


欠如は失望させる。というのは欠如はそこにはないことだから。しかしながら、それを代替する諸要素の欠如はない。欠如は、言語の組み合わせ規則における、完全に法にかなった審級である。

Le manque, ça peut décevoir parce que ce n'est pas là, mais aussitôt il ne manque pas de termes qui viennent s'y substituer, c'est-à--dire que le manque est une instance parfaitement valable dans la combinatoire.


ちょうど反対のことが穴について言える。ラカンは後期の教えで、この穴の概念を練り上げた。穴は、欠如とは対照的に、秩序の消滅・場の秩序の消滅を意味する。穴は、組合せ規則の場自体の消滅である。

Mais il en va tout à fait autrement du trou, tel que Lacan en élabore le concept. Il en élabore le concept ; il le montre avant tout dans son dernier enseignement C'est que le trou, à la différence du manque, comporte la disparition de l'ordre, de l'ordre des places Le trou comporte la disparition du lieu même de la combinatoire


この穴が、斜線を引かれた大他者[grand A barré (Ⱥ) ]の最も深い価値である。ここでのȺ は大他者のなかの欠如を意味しない。そうではなく、Ⱥ は大他者の場における穴、組合せ規則の消滅を意味する。

Et c'est la valeur la plus profonde, si je puis dire, de grand A barré. Grand A barré ne veut pas dire ici un manque dans l'Autre mais veut dire à la place de l'Autre un trou, la disparition de la combinatoire. (J.-A. Miller, LE LIEU ET LE LIEN, 6 juin 2001)


例えば四つの言説理論の主体$とは、基本的には、欠如の主体のことであり、享楽にかかわる主体=穴とは異なることに注意しなくちゃならない。



例えばラカンはこう言っている。


シニフィアンは享楽の原因である。シニフィアンなしで、身体のこの部分にどうやって接近できよう? Le signifiant c'est la cause de la jouissance : sans le signifiant, comment même aborder cette partie du corps ?](Lacan, S20, December 19, 1972


ここでのシニフィアンは原シニフィアン[premier signifiant 、あるいは現実界的シニフィアンーー《シニフィアンは、連鎖外にあるとき現実界的なものになる le signifiant devient réel quand il est hors chaîne 》(Colette Soler,  L'inconscient Réinventé, 2009)ーーのことであり、言説理論のS1-S2をベースにした連鎖シニフィアンとは異なる。


ラカンは一度言うことができた、「シニフィアンは享楽の原因だ」と。厳密に同じように、「シニフィアンは主体の原因だ」とラカンは言うことができただろう。だがそれは、シニフィアンは言説において主体の原因だということとは区別される。そうではなく、シニフィアンは身体において享楽の原因である。

Lacan a pu dire une fois : Le signifiant c'est la cause de la jouissance, exactement de la même façon qu'il avait pu dire : Le signifiant c'est la cause du sujet. Ca se distingue tout de même en ce que le signifiant c'est la cause du sujet dans le discours, tandis que le signifiant ce serait la cause de la jouissance dans le corps. (J.-A. MILLER, Choses de finesse en psychanalyse, 20 mai 2009)



厳密にはほかにも言っておかないとダメなことがあるんだがーー穴ってどうやって生じるの、とかーー、今はこのくらいにしとくよ。まずここまでが基本だね、基本といっても一般にはひどくわかりにくいだろうけど。ボクもこの三年ぐらい前からようやくわかってきたこと。

…………

最後にもうひとかたまりつけ加えておこう。


享楽は欲望とは異なり、固着された点である。享楽には可動機能はない。享楽はリビドーの非可動機能である。La jouissance, contrairement au désir, c'est un point fixe. Ce n'est pas une fonction mobile, c'est la fonction immobile de la libido. (J.-A. Miller, Choses de finesse en psychanalyse III, 26 novembre 2008)

人の生の重要な特徴はリビドーの可動性であり、リビドーが容易にひとつの対象から他の対象へと移行することである。反対に、或る対象へのリビドーの固着があり、それは生を通して存続する。Ein im Leben wichtiger Charakter ist die Beweglichkeit der Libido, die Leichtigkeit, mit der sie von einem Objekt auf andere Objekte übergeht. Im Gegensatz hiezu steht die Fixierung der Libido an bestimmte Objekte, die oft durchs Leben anhält. (フロイト『精神分析概説』第2章、1939年)


固着が身体の物質性としての享楽の実体のなかに穴を為す。固着が無意識のリアルな穴を身体に掘る。このリアルな穴は閉じられることはない。ラカンは結び目のトポロジーにてそれを示すことになる。要するに、無意識は治療されない。

Une fixation qui …fait trou dans la substance jouissance qu'est le corps matériel, qui y creuse le trou réel de l'inconscient, celui qui ne se referme pas et que Lacan montrera avec sa topologie des nœuds. En bref, de l'inconscient on ne guérit pas. (ピエール=ジル・ゲガーン Pierre-Gilles Guéguen, ON NE GUÉRIT PAS DE L'INCONSCIENT, 2015

身体は穴である。le corps…C'est un trouLacan, conférence du 30 novembre 1974, Nice



身体は穴(トラウマ)とは、身体は「異者としての身体」ということ。


トラウマないしはトラウマの記憶は、異物 (異者としての身体[Fremdkörper )のように作用する。この異物は体内への侵入から長時間たった後も、現在的に作用する因子として効果を持つ。das psychische Trauma, respektive die Erinnerung an dasselbe, nach Art eines Fremdkörpers wirkt, welcher noch lange nach seinem Eindringen als gegenwärtig wirkendes Agens gelten muß(フロイト&ブロイアー 『ヒステリー研究』予備報告、1893年)

原抑圧と同時に固着が行われ、暗闇に異者が蔓延る。Urverdrängung[…] Mit dieser ist eine Fixierung gegeben; …]wuchert dann sozusagen im Dunkeln, fremd erscheinen müssen, (フロイト『抑圧』1915年、摘要)

われわれにとって異者としての身体[un corps qui nous est étranger](ラカン、S2311 Mai 1976





真の穴[vrai trou]とあるのが、原抑圧つまり固着の穴である。


私が目指すこの穴、それを原抑圧自体のなかに認知する。c'est ce trou que je vise, que je reconnais dans l'Urverdrängung elle-même.(Lacan, S23, 09 Décembre 1975)

抑圧の第一段階ーー原抑圧された欲動ーーは、あらゆる「抑圧」の先駆けでありその条件をなしている固着である[Die erste Phase besteht in der Fixierung, (primär verdrängten Triebe) dem Vorläufer und der Bedingung einer jeden »Verdrängung«. ]。この欲動の固着[Fixierungen der Triebe は、以後に継起する病いの基盤を構成する。(フロイト『症例シュレーバー 1911年、摘要)



こうしてジャック=アラン・ミレールは、大他者の享楽[JȺ]の箇所を異者と結びつけている。



大他者の享楽[JȺ]は、自己身体の享楽以外の何ものでもない。La jouissance de l'Autre, […] il n'y a que la jouissance du corps propre. (J.-A. MILLER, Choses de finesse en psychanalyse, 8 avril 2009)


ーー《大他者は身体である![L'Autre c'est le corps! ]》(Lacan, S14, 10 Mai 1967


自己身体の享楽はあなたの身体を異者にする。あなたの身体を大他者にする。ここには異者性の様相がある。[la jouissance du corps propre vous rende ce corps étranger, c'est-à-dire que le corps qui est le vôtre vous devienne Autre (Jacques-Alain Miller, Choses de finesse en psychanalyse, 20 mai 2009)



JȺとは、言ってしまえば、穴の享楽[la jouissance du trou異者としての身体の享楽[la jouissance du corps étranger]である。


・・・という風に説明し出すととっても長くなってしまう。二年前ぐらい前はこういうことを書いていたんだけど、もう止めたんだよ。もはやポンと簡潔版を示すだけさ。上の捉え方とは別の観点があるなら、またグダグダと書くかもしれないけど、基本のところではどうやらもうなさそうだよ。