このブログを検索

2022年2月27日日曜日

ロシアのウクライナレイプ

 プーチンは2014年前後に「ロシアはウクライナで生まれた」「キエフはロシア文明の始まり」と言っているらしいのを少し前見た[参照]。

つまりこの今、ロシアはウクライナというおっかさまをレイプしてるのだが、これは不可避だったのかね。国際社会はひどく甘かったんだよ、例えばプーチンはシリアで何やってきたんだ。みんな知ってるだろ、なんで放っといたんだ。

ジジェクがうまいこと言ってるよ。


ジジェク「ロシアのウクライナレイプは不可避だったのか “Was Russia’s ‘rape’ of Ukraine inevitable?” By Slavoj Žižek , February 24, 2022 

われわれすべて、ウクライナのレイプの悲しい出来事を傍観しなければならない国々のすべては、気づかなければならない、本当の去勢だけがレイプを防止できることを。したがって我々は勧告すべきだ、国際社会はロシアに去勢手術を実施することを。ーー可能な限り蔑ろにして過小化し、確実にせねばならない、後にはもはや世界の権威として決して育たないように。