このブログを検索

2022年7月14日木曜日

記念すべき座標軸転回の2022年

 2022年は記念すべき年なんだからさ、歴史の転換点に生きてんだよ、いまわれわれは。この年以降、世界の構造の座標軸が変わらないで済むわけないからな。


James Melville @JamesMelville Jul 13, 2022

All over the world, people are rising up and protesting against governments who seek to control them rather than serve them. But in many cases, the media are failing to report this and instead, are nudging us to be distracted by something else.

https://twitter.com/JamesMelville/status/1547173832707948545

世界中で、人々は立ち上がり、彼らに仕えるのではなく、彼らを支配しようとする政府に抗議している。しかし、多くの場合、メディアはこれを報じることをせず、代わりに何か別のものに気を取られるよう、私たちを促している。



日本は立ち上がりが遅いみたいだけどさ、ま、いいさ。秋になって円安インフレの怒涛の津波に襲われーーひょっとして日銀潰れたり預金封鎖があったりして(?)ーーただちに世界の仲間入りして、いやそれどころか先頭に立つんじゃないかね。


最終的に肝腎なのはメシだからな、飢えないようにそれだけはシッカリ準備しとかないとな


フランス革命は1789年7月14日から1795年8月22日だな。ロシア革命は1917年。だいたい120年周期だよ。ちょっと早目に起こったね、今回の「世界革命」。


ジャン=ピエール・デュピュイが言ってるが、《終わりに最も近づいている瞬間にこそ、終わりから最も遠く離れていると信じ込んでしまう》というのが人間のサガだからな、気をつけないとな(参照)。