このブログを検索

2022年10月28日金曜日

ジジェクなるパンドラの箱

 

私はこのところジジェクに触れないようにしている。とくに彼がウクライナ紛争についてこう言っているのを読んでからだ。

平和主義はウクライナ戦争への誤った対応だ

Pacifism is the wrong response to the war in Ukraine

Slavoj Žižek  Tue 21 Jun 2022

ウクライナを全面的に支援することは最低限の義務であり、そのためにはより強力なNATOが必要である。The least we owe Ukraine is full support, and to do this we need a stronger Nato 〔・・・〕

今日、ウクライナを明確に支持しない者は左翼とは言えない。

Today, one cannot be a leftist if one does not unequivocally stand behind Ukraine. 



ウクライナ・サファリ

The Ukraine Safari  

SLAVOJ ŽIŽEK Oct 13, 2022

もし我々が平和主義者の助言に従ってウクライナに武器を送らなかったならば、同国は今や完全に占領され、その支配はブチャ、イジウム、その他多くの場所で見られたものよりはるかに大きな残虐行為を伴っていたことだろう。

if we had followed the peaceniks’ advice and not sent arms to Ukraine, that country would now be fully occupied, its subjugation accompanied by far greater atrocities than those found in Bucha, Izium, and many other places.



ウクライナに武器を送る理由がブチャやイジウムなんだからな、まいったよ、➡︎ 「あなた方はまだブチャ虐殺はロシアの仕業だと信じ込んでいるのですか?」。


少なくともこの点に関して、巷の属米国際政治学者たちの発言と変わるところがなく、文字通り茫然自失したよ。1990年初めに浅田彰が『批評空間』にジジェクを紹介して長年それなりに親しんできたジジェクのこれが現在の姿だ。ジジェクはたんなるロシアフォビア組に過ぎなかったことが「厳密に」判明したんだ。



ラカン観点からは、既に何度も示しているが、ジジェクはとっくの昔から「パンドラの箱」だ。


パンドラの箱があまりにも長く開けられている。われわれは今、ジジェクをもっている。私のセミネールで彼に教えた基本原則を使って、ラカンを「ジジェク化」する彼だ。われわれはバディウをもっている。ラカンを「バディウ化」する彼だ。全くよくない。われわれは、パンドラの箱をもう一度閉じる時だ。

Mais la boîte de Pandore est ouverte depuis longtemps ! Vous avez Zizek qui zizekise Lacan depuis qu'il a appris les rudiments de la doctrine jadis, à mon séminaire de DEA. Vous avez Badiou qui badiouise Lacan, et ce n'est pas joli joli. Il s'agirait plutôt de la refermer, la Pandora's Box.(ジャック=アラン・ミレール 、Eve Miller-Rose et Daniel Roy, Entretien nocturne avec Jacques-Alain Miller, 2017年, PDF )


政治的観点からのパンドラの箱評価はちょっと遅れてしまって、いま思えば忸怩たる思いだね。