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2021年12月10日金曜日

ドゥルーズ による「マゾッホと三人の女」


ドゥルーズのマゾッホ論にはいくらか文句があるところがあるのだが、「マゾッホと三人の女」の箇所は実に好い。


マゾッホによる三人の女性は、母性的なものの基本的イメージに符合している。Les trois femmes selon Masoch correspondent aux images fondamentales de mère : 


すなわちまず原始的で、子宮としてあり古代ギリシャの娼妓を思わせる母、不潔な下水溝や沼沢地を思わせる母がある。la mère primitive, utérine, hétaïrique, mère des cloaques et des marais 


それから、愛を与える女のイメージとしてのエディプス的母、つまりあるいは犠牲者として、あるいは共犯者としてサディストの父親と関係を結ぶことになろう女がある。– la mère œdipienne, image de l'amante, celle qui entrera en rapport avec le père sadique, soit comme victime, soit comme complice 


だがその中間に、口唇的な母がいる。ロシアの草原を思わせ、豊かな滋養をさずけ、死をもたらす母である。– mais entre les deux, la mère orale, mère des steppes et grande nourrice, porteuse de mort. 


この第二番目の母も、また最後に姿をみせるもののように思われる。滋養をさずけ、しかも無言であることによって、彼女は他を圧するものだからである。彼女は最終的な勝利者となる。Cette seconde mère peut aussi bien apparaître en dernier, puisque, orale et muette, elle a le dernier mot. 


それ故フロイトは、『三つの小箱』の中で、このタイプの母を、多くの神話的・民族伝承的な主題に従って提示しているのである。「それはまさしく母性そのものであって、そのイメージに従って男性が選ぶ恋する女性なのであり、煎じつめれば、改めて男性を迎え入れる《母なる大地》なのである……。宿命的な娘たちのうちで、この第三番目のもののみが、すなわち沈黙の死の女神だけが、男をその胸の中に迎え入れることになるだろう」。

En dernier, c'est ainsi que Freud la présente dans Le Thème des trois coffrets, conformément à de nombreux thèmes mythologiques et folkloriques : « La mère elle-même, l'amante que l'homme choisit à l'image de celle-ci, et finalement la Terre-Mère qui le reprend à nouveau... Seule la troisième des filles du destin, la silencieuse déesse de la mort, le recueillera dans ses bras. » 


だが、この母が占めるべき真の位置は、避けがたい展望図のもたらす幻想によって必然的に置換させられているとはいえ、なお両者の中間にすえられるべきものなのだ。そうした視点に立ってみると、ベルグレールの次のごとき概括的問題提起は完全に根拠のあるものだと思われる。すなわち、マゾヒスムに固有の要素は、口唇的な母――子宮的母とエディプス的母の中間に位置する冷淡で、何くれとなく気を配り、そして死をもたらしもするあの理想像なのだというのである。

Mais sa vraie place est entre les deux autres, bien qu'elle soit nécessairement déplacée par une illusion de perspective inévitable. Nous croyons de ce point de vue que la thèse générale de Bergler est entièrement fondée : l'élément propre du masochisme est la mère orale– l'idéal de froideur, de sollicitude et de mort, entre la mère utérine et la mère œdipienne. (ドゥルーズ『マゾッホとサド』「マゾッホと三人の女(Masoch et les trois femmes)」の章、1967年)



子宮的母[la mère utérine]とエディプス的母[la mère œdipienne]、そしてその中間の口唇的母[la mère orale]のポジションは、ラカンマテームでこう置ける(子宮的母は若干保留が必要かもしれないが、エディプス的母のファルスΦ、口唇的母のS(Ⱥ)は間違いない)。



穴ȺとファルスΦの間のS(Ⱥ)ーー穴の表象つまり「エスの境界表象」だ。フロイトラカンの思考においては穴よりも穴の表象のほうが重要なのである[参照]。


大他者のなかの穴の表象をS (Ⱥ) と記す[(le) signifiant de ce trou dans l'Autre, qui s'écrit S (Ⱥ)  ](J.-A. MILLER, - Illuminations profanes - 15/03/2006)

境界表象 S(Ⱥ)[boundary signifier [Grenzvorstellung ]: S(Ⱥ)](PAUL VERHAEGHE, DOES THE WOMAN EXIST?, 1997)




このシニフィアンS (Ⱥ) が、少し前示したように、母なる超自我[le surmoi maternel]母へのマゾヒズム的固着[masochistische Fixierung an die Mutter]のシニフィアンであり、「死の欲動=愛の欲動」のシニフィアンでもある。ドゥルーズ はこの母を《口唇的母、ロシアの草原を思わせ、豊かな滋養をさずけ、死をもたらす母》 la mère orale, mère des steppes et grande nourrice, porteuse de mort としているのである。まさに愛の欲動の対象であると同時に死の欲動の対象としての母である。



子供の最初のエロス対象は、この乳幼児を滋養する母の乳房である。愛は、満足されるべき滋養の必要性へのアタッチメントに起源がある[Das erste erotische Objekt des Kindes ist die ernährende Mutter-brust, die Liebe entsteht in Anlehnung an das befriedigte Nahrungs-bedürfnis.]。


疑いもなく最初は、子供は乳房と自己身体とのあいだの区別をしていない[Die Brust wird anfangs gewiss nicht von dem eigenen Körper unterschieden]。


乳房が分離され「外部」に移行されなければならないときーー子供はたいへんしばしば乳房の不在を見出す--、幼児は、対象としての乳房を、原ナルシシズム的リビドー備給の部分と見なす。[wenn sie vom Körper abgetrennt, nach „aussen" verlegt werden muss, weil sie so häufig vom Kind vermisst wird, nimmt sie als „Objekt" einen Teil der ursprünglich narzisstischen Libidobesetzung mit sich.](フロイト『精神分析概説 Abriß der Psychoanalyse』第7章、1939年)



原ナルシシズム的リビドーとあるが、原マゾヒズム=死の欲動と等価である。


マゾヒストは決して次のことによって定義されるものではない、すなわち苦痛や苦痛のなかの快、快のための苦痛ではない[le masochiste ne peut aucunement être défini : ni souffrir, à avoir du plaisir  dans la souffrance, ni souffrir pour le plaisir.]

マゾヒストを唯一明示しうるのは、対象aの機能を持ち出す以外ない。それがまったき本質である。私は信じている、重要なのはかつて原ナルシシズムのため確保されていた場処に目星をつけなければならないと。On ne peut articuler le masochiste qu'à faire entrer…que la fonction de l'objet(a) en particulier y est absolument essentielle. Je crois que l'important  de ce que…peut être repéré à la place anciennement réservée au narcissisme primaire. (Lacan, S13, 22 juin 1966)

真理についての唯一の問い、それはフロイトによって名付けられた死の欲動、享楽という原マゾヒズムである[cette question qui est la seule, sur la vérité et ce qui s'appelle - et que FREUD a nommée - l'instinct de mort, le masochisme primordial de la jouissance](ラカン、S13、June 8, 1966)



…………………


ドゥルーズのマゾッホ論の最大の問題は、フロイトがまだ充分に読み込まれていない当時のことゆえ已む得ないとは云え、自我理想と超自我を区別しておらず、母を理想自我のレベルに位置付けてしまったことだ(自我理想と理想自我は異なることに最大の注意[参照])。それがこよなく惜しまれる。20世紀後半の言説に大きな影響を与えてしまったアンチオイディプスの誤謬もこの非区別に起源がある。フェミニズム文脈においても、家父長制打倒の先には自由があるなどという「実に不幸な誤解」が21世紀になってもいまだ蔓延っている。





次の⑨である。






サディズム Sadisme

マゾヒズム  Masochisme

思弁的=明示的能力

弁証法的=想像的能力

la faculté spéculative-démonstrative 

la faculté dialectique-imaginative

否定性と否定

脱否定(否定の否定)と宙吊り

le négatif et la négation

la dénégation et le suspensif

量的な繰り返し

質的な宙吊り

Réitération quantitative    

Suspens qualitatif

サディズムに固有のマゾヒズムとマゾヒズムに固有のマゾヒズム。両者は決して結びつかない

le masochisme propre sadique, le sadisme propre au masochisme, l'un ne se combinant jamais avec l'autre

母の否定と父の膨張

母の「否認(否定の否定)」と父の廃棄

le négation de la mère et l'inflation du père

la « dénégation » de la mère et l'annihilation du père 

フェティッシュの役割と意味の対立関係、幻想についても同様の対立関係

l'opposition du rôle et du sens du fétiche dans les deux cas ; de même pour le phantasme 

反審美主義

審美主義

l'antiesthétisme

l'esthétisme

「制度的」なサンス

「契約的」サンス

le sens « institutionnel » 

le sens contractuel

超自我と同一化

自我と理想化(理想自我)

le surmoi et l'identification

le moi et l'idéalisation

脱性化と再性化の対立的二形態

deux formes opposées de désexualisation et de resexualisation 

サディズム的無関心

マゾヒズム的冷淡さ

l'apathie sadique

le froid masochiste

Gilles Deleuze, Présentation de Sacher-Masoch : le froid et le cruel, 1967



現在、ドゥルーズ 論が書かれるなら、何よりもまずこの致命的な誤謬を鮮明化することから始めねばならないと私は思う。だが日本のドゥルーズ 学者において、私の知る限りでだが、その気配があるように見えない。



超自我(母なる超自我)、自我理想(父なる超自我=父の名≒ファルス)、理想自我を仮にボロメオの環におけば次のようになる(参照)。